モデルハウスの上棟式を開催しました!

モデルハウスの上棟式を開催しました!

今では全国的に開催する方は少なくなってきている上棟式と餅まき。

地元の方に「餅まきをやろうと思ってるんですよ〜。」と話すと、
決まって「懐かしい〜!楽しかったなあ!」という反応が返ってくるくらい、
数十年前の岩出山では上棟式+餅まきを開催するお宅が多かったようです。

地域の伝統を子ども達に体験してもらいたい一心で開催しました。

当日は、晴天に恵まれて、立派な矢車が青空に映えます。

一同で工事の無事を祈願しました。
そしてみなさんお待ちかねの、餅まきスタート!

たくさんの方が集まってくださいました。
子どもも大人も終始笑顔。

地域の方々に見守られてこの場を開けたことで、
ここに根を張れることに実感と嬉しさが込み上げてきました。

本当に開催して良かったなあと思います。

暑い中参加して下さった皆さま、と
準備に尽力いただいたサスティナライフ森の家の皆様に
心より御礼を申し上げます。