ストライプ コンポジション / 4月4週目

線だけを描いた絵を切って貼って、
平面に構成していくことを
楽しむプログラムです。

“何かを描く”のではなくて
“平面を構成する”なんて
おそらくほとんどの子が初めての様子。

いつもと勝手が違うことに戸惑う様子も見られたものの、

「世の中にある縞々のものってなーんだ?」の問いに

シマウマ、横断歩道、地層、ローソンの制服、
モン族の民族衣装、などなど。

色んな例えを出すとノッてきた様子(笑)。

モン族の民族衣装に釘付けになってしまった子は、
写真をよーく観察しながら表現してくれたり、

地層が気になった子は、
地層の間に川や山を表現してくれたり。

ある子の作品はブラウン管テレビの
壊れた時の画面のように見えたり。

抽象画のように色んな解釈ができるプログラムなので、
感想を言い合う時間も面白い意見が飛び交いました!

目次